SSブログ

スポンサードリンク

ダイエットとカロリー

ダイエットと摂取カロリーには密接な関係があります。

突きつめればダイエットとは、消費カロリーより

摂取カロリーが少ない状態をしばらく保つことだからです。

体を動かし、体温を保つために使うカロリーの量が、

食事で補給するカロリーより多い量であれば、

脂肪は燃焼されてダイエットになるという仕組みです。

人の体はさほど簡単なものではないですが、

考え方の方向性としてはあながち間違ってはいません。

では、低カロリーの食事を続けていれば、

体重は右肩下がりに減るでしょうか。

実は、低カロリーの食事をしばらくするだけでは、

体重を減らすことはできません。

なぜ痩せないかというと、低カロリーのダイエット食品ばかりを

食べたり1日に1食に減らすといった

極端に食事量を減らすのはあまり良くないのです。

供給される栄養が少なくなると、体は異常事態を認識し、

カロリー摂取量が少なくても体を維持しようといます。

カロリー消費の激しいはずの活動をしても、

カロリーを使わないようにします。

ダイエットのために食事制限をしていると、

カロリーを体内に蓄積するよう、使わないようになります。

ダイエットがやりづらい体質になってしまう人もいますので、気をつけましょう。

ダイエットのためには、栄養の偏りにも気を使う必要があります。

ダイエットのためにと無闇な食事制限はせず、

消費カロリーと摂取カロリーの釣合いを考えながら食事をすることが、

ダイエット中の食事では大事なことだといえます。

nice!(0) | 編集

nice! 0

Copyright © ダイエット関係百選! All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。